FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサーサイト



国内スマホ1号機は、2009年7月発売!

日本で始めて販売されたスマホは、DocomoのHT-03Aです。
アンドロイド1.5を、搭載していました。
2009年7月10日のことです。

スマホですが、これは携帯電話と、PDAを足したようなものです。
今では、PDAと言っても、知らない人が多いでしょう。
パーソナル・デジタル・アシスタントなどと訳されます。
簡単に言ってしまえば、PDAは、パソコンを持ち歩けるように、
小さくしたものと考えてください。
サイズは、今の、携帯電話ぐらいです。
PDAが出現する前には、電子手帳というものがありました。
電子手帳が世に出現するまでは、住所録やスケジュールなどは、
紙に書いて管理するのが当たり前でした。
一昔前までは、いろいろな手帳があったのです。
システム手帳なんかが、いい例です。
みんなデータを紙の上で管理していた時代です。
パソコンが一般的になっても、パソコンは大きく重く、
そして高いものでした。
持ち歩くことができるようになるのは、先の話です。
電子手帳は、住所録やスケジュールやメモを取れるように、
それに特化して小型化されて作られていました。
でも、もともと搭載されている機能以外は使えませんでした。
それでも、紙で管理していた頃に比べると便利だったのです。

PDAの国内の最初のものは、1990年頃から出ていました。
ただし、この頃はカスタマイズは困難でした。
いわゆる電子手帳的なものです。
1993年には、シャープがザウルスを発表しました。
これは、手書き入力など魅力的な機能を持っています。
でも、カスタマイズは困難です。

2000年には、SONYが、クリエを発売します。
これが、国内のPDAの最初かもしれません。
OSは、Palmでした。
もともとの機能で、住所録やスケジュールの管理はできます。
それだけではなく、ソフトのインストールもできます。
パソコンと同じように使える上に、小さくまとまっていました。
当時の、Palm OSは、一般的で国外でもソフトあ開発されていました。
オープンソースであるために、ソフトのインストール、
多少の改変も可能だったのです。
重い計算をさせることには向かないにしても、
外出先で何らかの演算をさせることなどは可能でした。
ノートパソコンが、まだまだ大きく重い時代に、
PDAは、今の携帯電話ほどの大きさや重さで、
いろいろなことのできる端末だったのです。

PDAのOSは、Palmか、Windows CEが中心的でした。
Palmは、PDA用のOSであったため、
CPUと、メモリーが大きくなくても、
さくさく動く感じでした。
国内外でも、かなり多く使われていました。

ソニーは、2005年にPDAの発売を終了しています。
携帯電話の多機能化と、ノートパソコンの小型化は、
PDAの住む場所をなくしていきました。
小型化されたノートパソコンは、持ち歩けるようになります。
OSが一般的なので、ソフトも多く、演算も得意です。
そして、PDAの代表的な役割である電子手帳的な機能は、
ほとんどの携帯電話で実現できるようになりました。
携帯電話の電話帳は、500件以上も登録可能になったのです。
また、音楽プレーヤーとしての機能も、
携帯電話でできるようになりました。
でも、携帯電話では、自分でソフトをインストールすることは困難です。
電卓の機能はあっても、公式を入力することは不可能でした。
こんな理由で、PDAを長らく使っていました。
PDAであれば、演算の公式を覚えこますことぐらい簡単です。
この頃に、漠然と考えたことが、携帯電話とPDAのドッキングでした。

Palm phone

自分の携帯に、PDAが乗っかっていれば便利だろうと思いました。

2013年現在では、アンドロイドを主流として、
スマホが多く出回っています。
アンドロイドは、過去のPalmと同じく、OSの費用はかかりませんし、
とても使いやすくなっています。
今の時代なりのハードのスペックは必要ですが、
そのハードルも、高すぎるものではありません。

過去に自分が夢見ていたものが、今のスマホで実現されています。
すごい時代になったものだと、あらためて思う次第です。


Palmが、現在も健在であったら、スマホのOSは、
大きな競争になっていたかもしれません。
アンドロイドは、とても優れていますが、
Palmの俊敏さには、追いつけていない気がします。

関連記事
スポンサーサイト


スポンサーサイト



テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

PR
最近の記事
プロフィール

さりゅう

Author:さりゅう
家族構成は、大学生の長女、社会人1年生の次女、小学5年生の長男と、奥さまと、ぱぱ。ネコがいなくなちゃった。
大勢いるから、いろいろ起きる我が家。
そして外でもハプニング続出...。
写真と文章で、日々を綴ります。。。

カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。